皆悩んでる、どうすればいい?と

北朝鮮がICBM(大陸間弾道ミサイル)の試射をしたそうで…。

私はこのニュース、登録しているニュースサイトの速報の通知で知ったのですが、「ICBM」の文字を見た時は思わず、「えっ?」と声に出してしまいました。北朝鮮の軍事的挑発行動のかなりの部分が、対アメリカだと思います。

特に今回は独立記念日に合わせており、より顕著です。北朝鮮の一連の挑発行動の取り合えずの目的は、アメリカを交渉のテーブルに着かせること。ただアメリカが交渉に簡単に応じることは有り得ない(一時その準備をしていたらしいですが)。

挑発行動後に交渉に応じれば、「脅しに屈した」と取られかねません、アメリカにとってそれは屈辱です。ただ、アメリカは容易に軍事行動を取れない現実もあります。数々の北朝鮮の挑発行動、拘束されていたアメリカ人の若者の件など、世論は比較的、対北朝鮮軍事を容認しやすい環境です。

ただアメリカの軍事行動によって北朝鮮が暴発~暴走した場合、周辺諸国に与える影響が大きすぎます。韓国や日本はもちろん、中国やロシアにも影響は及びます。「⚪⚪の火薬庫」という表現がありますが、北朝鮮は間違いなく「極東の火薬庫」ではないでしょうか。皆何とかしたいと思っているけど、解決策が見当たらない、そんな感じですね。

記事元:Yahoo!ニュース
「ICBMは米独立記念日の贈り物」 金正恩氏が宣言
7/5(水) 7:56配信

カテゴリー: 未分類 | 皆悩んでる、どうすればいい?と はコメントを受け付けていません。

アキラ100%の裸芸がBPOのクレームが殺到している件

アキラ100%の裸芸はインパクトが強く面白くない訳はないが面白いとは思っていませんでした。このような芸はいずれどこかでストップがかかるんじゃないかと思っています。私が子供時代はテレビでは『11PM』『時間ですよ』などその他色々女性の裸が出て来る番組が多くありました。その後はお笑い芸人が番組の中で裸になったりして画面修正がされて放送されていました。男であれ女であれ裸というものは家族団らんで見ていると気まずい雰囲気になります。また色々クレーム等も出され、各局が自粛をはじめ今に至っています。今ではネット番組などでは放送されていますが、通常の放送では見ることが無くなりました。
最近になって『全裸に見えるポーズ』とかでブレークしましたが、今回のアキラ100%の芸は正直見たくない芸でした。そして思った通りBPOにはクレームがきているとのことです。一番多いのが子供に対して悪い影響を与えると言うものですが、これは親が子供の前で見たくない映像だと思います。男親ならまだしも母親としては喜んで見ていられない状況だと思います。今のアキラ100%は何でも何処にでも行くというスタンスで頑張っています。かつてパンツ一丁で頑張ってい小島よしおのように将来は別の分野でも頑張れる芸人さんになってもらいたいと思います。

記事元:Yahoo!ニュース
立ちはだかるBPOの壁、日本のお笑いから“裸芸”は絶滅してしまうのか?
5/31(水) 8:40配信

カテゴリー: 未分類 | アキラ100%の裸芸がBPOのクレームが殺到している件 はコメントを受け付けていません。

ライブでの必要以上のパフォーマンス

「ヘドバン」に限らず、音楽ライブのパフォーマンスは少し過剰すぎるところがあるように思います。特にロックのような激しい音楽性のものは非常に攻撃的で観客にまで影響を及ぼしかねない演出が目につきます。「ヘドバン」はまだ本人だけの問題なのでましですが、物を投げる・壊すという行為は非常に危険です。アーティストに心酔するファンはその危なさに気づかずに盛り上がってしまいがちですが、そもそも音楽を楽しむのにこのようなパフォーマンスは必要なのでしょうか。アーティストは数少ない人数で何百人何千人のファンを楽しませなくてはならないので、演出として強いライトや花火などの視覚にうったえるものはどうしても使いたくなってしまうのかもしれません。しかしあまりにも過剰になりすぎると安全が脅かされますし、度を超すとファンであっても気分が萎えてしまうようなものになってしまう可能性があります。非常に個人的な「ヘドバン」の被害も、そのアーティストが大好きでずっと活動を続けていてほしいと願うファンにとっては、こんなつまらないパフォーマンスで寝たきりになってしまうならやらずにおとなしく音楽を届けてほしいと思うはずです。子供が見た場合は、面白がってマネをしてしまうという危険もあります。ぜひ本筋とは関係のない部分はそぎ落として、本当に必要なクオリティを高めてほしいと思います。

記事元:Yahoo!ニュース
YOSHIKIさん首の緊急手術へ 医師に聞く「ヘドバン」しすぎの危険性
5/13(土) 11:00配信

カテゴリー: 未分類 | ライブでの必要以上のパフォーマンス はコメントを受け付けていません。

こんなことあるの?と驚きましたが、とにかく助かってよかったです

快速電車に飛び込んだものの、運転席の窓ガラスに体がめり込んで一命をとりとめた男性の記事が目に留まり、本当に驚きました。

記事によると男性が脚の骨を折るなど重傷を負ったようですが、意識はきちんとあるようです。運転手さんもけがをしたものの、こちらも命に別状はないらしいです。正直、こんなことあるんだ・・・と本当にびっくりしてしまいました。

私の住んでいる地域は比較的人身事故が多いとされている路線が乗り入れていて、電車に乗っているとそれこそ本当に頻繁に人身事故で電車が止まります。そのたびに数十分、時には一時間以上も電車の再開を待たされるものですが、怖いことにもう慣れっこになってしまいました。

どこの誰かもわからない人が、人身事故で命を落としたであろうことを想像しても、正直あまり心に響かなくなっているのが現状です。しかし遺族の方たちは、あるとき身内がこんな形で突然いなくなってしまい、どんなに辛い思いをするだろうと思います。

今回、この騒ぎを起こした男性も、自分が死んだ後の身内の悲しみなど想像もできないほどに追い詰められ、電車に飛び込んだのでしょう。しかしせっかく奇跡の生還を果たしたのですから、もう二度と馬鹿なことは考えないように生きていってほしいと思います。

また、現在辛い状況にいて、あわよくば電車に飛び込みたいなどと考えている人も、今回助かったこの男性のことを思い出して、踏みとどまってほしいと思いました。

記事元:Yahoo!ニュース
快速電車運転席に飛び込み これで命が助かった奇跡
4/7(金) 19:30配信

カテゴリー: 未分類 | こんなことあるの?と驚きましたが、とにかく助かってよかったです はコメントを受け付けていません。

WBC初戦突破

昨日から4年ぶりのWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)が開幕しました。前回大会では3連覇を逃し、今大会ではぜひとも侍JAPANに王座奪還をしてほしいところです。

初戦でいきなり強豪国のキューバと対戦。これまでの強化試合でもあまり良い成績ではなかった侍JAPANに不安も抱えながらテレビの前で応援していました。

1回の立ち上がりからいきなりピンチになり、ハラハラさせられましたが何とか無失点で切り抜けることに成功。その後先制点を取れたあたりから『よし。勝てるかも』と思いながら応援していました。

ところが4回の攻撃中にまさかの展開が。山田選手の打った打球がスタンドに入ってホームランかと喜んだら、審判が集まりビデオ判定に。

結局ホームラン認定はされず、2ベースヒット扱いになってしまいがっかり。山田選手も可愛そうでした。そんなハプニングもあり、流れがキューバに持っていかれるかと心配でしたがそこはやはりプロ野球選手。しっかり気持ちを切り替えて落ち着いたプレーでした。

その後も反撃をうけながらも侍打線が爆発し、11-6で快勝。大事な初戦を勝利できて良かったです。これからの試合も決して楽に勝てるものではないと思いますが、王座奪還に向けて侍JAPANに頑張ってもらいたいです。

記事元:Yahoo!ニュース
【WBC】日本、打線爆発でキューバに勝利!14安打11得点
3/7(火) 23:05配信

カテゴリー: 未分類 | WBC初戦突破 はコメントを受け付けていません。

TOKIOの城島茂は無人島だけではなく新境地も開拓

TOKIOのリーダーこと城島茂は46歳でジャニーズの現役アイドルと言えます。彼は独自のポジションを築いていて、「農業アイドル」にプラスして「民謡番組」の司会に挑戦したり、「未婚」や「老化」さえもバラエティ番組なので自ら自虐ネタとして話しています。

近年はジャニーズのアイドルの寿命は長くなったと言えますし、TOKIOも少し前にデビュー20周年と言っていた記憶があります。当然そうなってくると年を取るし、容姿や体力面では若い子には勝てませんよね。ですが無理に若作りをせずに等身大の自分で勝負しているのがTOKIOのカッコ良さと言えますし、他のグループにはない存在感があるグループと言えます。

グループは長年やっているとやはりいろいろあると思いますが、TOKIOはリーダーが頼りないから周りがリーダーをなんとかしないとと一致団結するって松岡くんが話してましたね。それもリーダーの人柄故だと言えますし、年を重ねる毎により味わいが出てくるタイプだと思います。

若い頃はリーダーって地味だなとか、ジャニーズなのにそんなにカッコよくないよねと正直思っていたのですが、今はほのぼのとしたイメージである意味可愛いおじさんだと思ったりしますね。

記事元:Yahoo!ニュース
城島茂、独自キャラ確立 民謡の司会、「結婚できない」もネタ
2/5(日) 7:00配信

カテゴリー: 未分類 | TOKIOの城島茂は無人島だけではなく新境地も開拓 はコメントを受け付けていません。

中国機と乗員の安全を危うくしたってお前が言うなって感じですかね

空自機が妨害弾発射と中国が発表と、この国だけには言われたくないと思うようなニュースです。あれほど敵を刺激しないようにしている自衛隊がもし妨害弾を発射したとなれば非常に危ない行為を中国が仕掛けていたということですね。

おそらく、トランプ氏に変わる前にどういう感じになっているか日本に仕掛けてきているんでしょう。今後このような行為は増えてきて来ると思います。

このニュースのコメントを色々読んでみたが皆さん勇ましいですね。領空侵犯したから実弾を撃つべきとか中には撃墜してしまえまであります。

もっとも、どの空域かどうかはkのニュースでは判断しかねるというわけだったり、そんな単純に行かないと思うのですが、心情的にはこのように思ってしまうのも無理かねないということはありますが…

それにしても、よく右翼とレッテル張られる人でも憲法を改正するだけの主張をしている超穏健派だと個人的には思っているのですが未だに、戦争反対を叫んでいる人はちょっとわけのわからない人だと自分は思います。そもそも日本が戦争を仕掛けるというのはものすごく確率低い可能性だけど紛争や戦争を仕掛けられるといった可能性はあります。

少なくともちょっかいを出すのは隣国がほとんどですからね。

記事元:Yahoo!ニュース
「空自機が妨害弾発射」=宮古沖で接近、日本側に抗議―中国国防省
12/10(土) 22:13配信

カテゴリー: 未分類 | 中国機と乗員の安全を危うくしたってお前が言うなって感じですかね はコメントを受け付けていません。

日本の行方はどうなる

高齢化が急速に進んだことで社会保障費を含めて税収が不足しているのでしょう。政府としても政策を実施しないと国が回らないので何とかして不足分を補うように動いている。次の世代に借金を増やし負担を迫ることはもはや合理的ではないレベルに到達している。このままの流れで進めば破綻はそう遠くないうちに起こるだろう。

そして保障を受ける高齢者と保障を負担する働き世代の間の確執が可視化すると予想できる。また増税をするにしても不況の流れで払えるだけの財力がない庶民が多い。きちんと状況を認識してから方針を決定しないと国全体が路頭に迷ってしまう。

次に税金の無駄遣いの問題を減らさないといけない。税収が増えたとしても無駄な支出をしていれば意味がないと言えるのだ。東京オリンピックの問題、公務員の給料の問題など削減するベクトルに進んでいけないといけない。オリンピックについては賛否両論あるが、福島原発事故の収束がままならないなか優先順位が違うだろうと考えている。

シンプルに考えれば再び同じ過ちを繰り返さないよう反省し、事前に対策を講じるといった方法を採るべきである。高度経済成長で未曾有の発展をしたとも言うが、その代償として多額な借金をしてしまった側面が無視されていると思う。

記事元:Yahoo!ニュース
国の借金、1062兆円=1人当たり837万円―9月末
11/10(木) 20:38配信

カテゴリー: 未分類 | 日本の行方はどうなる はコメントを受け付けていません。

食べ物を捨てる事

お友達をお家に呼んだりすると
たくさんみなさん
御気を遣っていただいて
お菓子やら食材やら持ってきてくれるんです。。
パーティーしようものなら
たくさんの食材が
余りまくってしまうという…

家にある
いろんなお菓子たち
ありがたいんですが
食べないものは食べない。
けれど
「食べることが可能な」食品
であることは間違いない。

私も昭和の人間ですので
食べ物を無下に扱うことは
どうしても心痛いのです。
そういえば
「食べ物をすてるのがとても心苦しいから
余分には作らないようにしてる」と
ある友達にいったら
「私は飲食でアルバイト経験多かったから
食べ物をすてるっていうことに罪悪感はないの」
なるほどね。

で、
いただいたお菓子
ある程度保留しておく
箱にいれておいて
定期的に捨てるようにしました。
旦那様とも
趣味がかぶってないから
どちらかが食べるだろうと
勝手に思っていたのですが
やはりどちらにも受け入れられない
かなしいお菓子たちもあるようで(笑)
いただく、その気持ちだけを
受け取っておけばいいのです。
なので最近は
賞味期限すぎたらすぐに
すてたりするようにしています。
でもやっぱりちょっとだけ罪悪感は残るかなあ…

カテゴリー: 毎日の出来事 | タグ: | 食べ物を捨てる事 はコメントを受け付けていません。

チケットが…

手に入らない…
NHK杯フィギュアスケート国際大会。
最速先行
先行
一般
二次すべて
爪の先にもひっかからなかった。

いままで試合のチケットを
とって足を運んでいる
ベテランさんでさえ
「こんなことは初めてです」と。

もうその言葉の重み…
長野っていいう場所も
よくないのかな
関西からも関東からも
まあいけない距離でないし
そしてなにが一番だめって
会場が狭すぎ。
キャパ3000くらい。
私は去年、全日本にいってみてるから
知ってる。
ここで本当に五輪したの?っていうくらい
とてもこじんまりしたホール。
そこそこの人口の市のホールくらいの
規模。
どこの席からでもよく見える。
そんなところに
復帰した真央ちゃんと
羽生君が出るんだもんね…
ほしい人たくさんだよね。
分かってるわかってる。
お友達にきいても
3日間そろっている人は
ほとんどなくて
一番激戦なのは
男女フリーの土曜日。
土曜だし日帰りできるっていうのも
魅力なんだろうなと思ったり。

ああ、三次販売があるかもなので
それにかけてみるけれど
当たる気がしない。
どうか行きたい人にチケットが
まわりますように…

カテゴリー: 毎日の出来事 | タグ: | チケットが… はコメントを受け付けていません。